ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

気になる

「幸せになる住まい」の匠・石ヶ谷 英明(一級建築士)です。
最近、気になっている音楽があります。
それは、ベートーベン交響曲第9番 第1楽章から第3楽章です。
いろいろなジャンルの音楽を聴くのですが
いろいろな音楽の中であまり聞かないジャンル
それは、一般に言われる「クラシック」です。
ピアノソロ、ピアノ協奏曲は、好きで聞くのですが
交響曲は、ほとんど聞かなかったのです。
しかし、先月、何気なく  レナード・バースタイン ニューヨークフィルの
ベートーベン交響曲第9番「合唱」を購入しました。
第4楽章は、有名ですが、そこでなく私が気になったには
第1から第3楽章です。 とても私自身心地よい音楽でした。
最近毎日、第1から第3楽章を繰り返し聞いています。
今更何をと思うか方が多くおらっしゃるかもしれませんが
壮大なスケール感の心地よさ 大変気にいいています。
これでまた、しばらくいいろんな交響曲を聞き始めるのかな・・・