ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

家を建てるなら要チェック!藤枝は市外からのお引越しで補助金がある?

こんにちは!クレバリーホーム静岡店/髙橋建設です。
電気代や食品など値上がりのニュースが毎日のように報道されている今。家を建てるなら、少しでもお得に……と考えている方も多いかもしれません。
そんなときに、ぜひ参考にしてみたいのが家を建てる地域の支援政策
今回は、クレバリーホーム静岡店でも家づくりをさせていただいている藤枝市で実施されている、自治体の耳寄り制度をご紹介します。

▶︎家の購入や引越し費用が最大80万円補助される「新婚生活サポート補助金」

静岡市のお隣、藤枝市は市外から引っ越してくる子育て世帯も少なくありません。
そんな藤枝市では、子育て世代やこれから家を建てる方のためのサポート制度がいろいろあります。その一つが、「新婚生活サポート補助金」。

例えば、藤枝市では令和4年1月1日から令和5年3月31日までに婚姻届を出した39歳以下の夫婦に対して、一定の条件を満たせば1世帯あたり最大80万円の住居費・引越し費用の補助金が出ます。

例えば、マイホームを購入した際に使った費用や、引越し費用なども対象になりますので、該当するなら使ってみたいお得な制度!

夫婦共に市外から藤枝市に引っ越してきた29歳以下のカップルで、夫婦の合計所得が400万円未満なら、最大80万円の支給が受けられます。

*詳しくはこちらをチェック
藤枝市HP

▶︎「仲良し夫婦移住定住促進事業」も要チェック


また、市外から引越ししたり、藤枝市内の賃貸住宅から新築住宅に転居したりした仲良し夫婦をサポートする制度「仲良し夫婦移住定住促進事業」も要チェックです。
こちらは、新築住宅や新築マンションを建築・購入した場合、最大50万円が補助されるというお得な制度。

さらに、市外から転居した場合なら、引越し費用も50万円まで助成してもらえます。

こちらの補助事業は、予算に達し次第終了となる可能性もありますので、これから家を建てるという方は、藤枝市に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

*詳しくはこちら
藤枝市HP「【新婚世帯向け移住定住補助】子育て前の夫婦の住宅取得費用、家賃、引越し費用などを助成します~仲良し夫婦移住定住促進事業~」

いろいろなサポート制度を用意している自治体。
これから家を建てるなら、予定している地域のサポート制度もぜひチェックしてみてくださいね!