ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

玄関収納ってどのくらいの広さがあればいい?入れたいもので考えるのがおすすめ

こんにちは!クレバリーホーム静岡店/髙橋建設です。
家族の靴や子どもたちの遊び道具、釣りなどの趣味道具などで、どうしてもモノが集まりやすい玄関は、家の中でも散らかりがちな場所かもしれません。せっかく家を建てるなら、そんな玄関をいつでもスッキリ保てる収納空間を確保したいところですよね。
そこで、今日はマイホームの玄関収納プランを考えるための、ヒントとコツをご紹介。玄関収納に必要な広さについても、解説いたします。

▶︎玄関収納の広さはどのくらいあれば良い?

最近、玄関収納のスタイルとして、「マイホームに取り入れたい!」とご要望が多いのが、玄関の土間空間を広めに確保してつくる土間収納です。
土間収納は外で使うベビーカーやお子様の三輪車なども、床の汚れを室内にしまうときよりも気にせず収納できるのがメリットです。

そんな玄関の土間収納をつくるなら、どの位の広さにするのがいいのでしょうか。

結論としては広さを考える際には、何を収納したいかで考えていくのが一番。
たとえば、靴以外にベビーカーなどをしまえるようにしたいなら、広さとして1帖くらいは欲しいところです。ベビーカーを入れるための横幅をしっかり確保するためにも、設計時には「何を入れたいかを設計担当者に伝えておくと安心です。

▶︎まずは収納したいものを書き出してみよう!

せっかく玄関に収納スペースを用意しても、大きい自転車やサーフボードなどは幅や奥行きが足りず、収納したいものが入らないということも出てきてしまうかもしれません。

せっかく注文住宅で家づくりをするなら、収納したいものをまずは書き出してみましょう

・靴は家族何人分?
・自転車やベビーカーは置きたい?
・趣味のアウトドア道具は?

など考えてみると、より具体的な使い勝手の良い玄関収納が計画しやすくなります。
ぜひ、マイホームを計画する際の参考にしてみてくださいね♪

<収納事例もたくさん!施工事例をチェック!>