ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

サクラマス

管理建築士の石ヶ谷です。

この間、本を読んでいたら斎藤茂太(精神科医、随筆家)さんの「サクラマス」の話に勇気づけられたので

皆様にもお伝えしたく書かせていただきます。

大きくても30センチほどのヤマメと、その倍もあるサクラマスがもともと同じ魚だということご存じですか。

川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、餌を求めて海へと下り、餌が豊富な海を回遊するうちに大型化した

のがサクラマスなんだそうです。

その時は、負けたように思えても、自分で自分に見切りをつけなければ、人生に「負け」なんて存在しません。

人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね、昨日の自分よりちょっとだけ成長しようと心がける。

そうすれば、いつの間にかに、サクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよと、語っていました。

 

また、この言葉でも勇気づけられています。

「ぼくたちは、自分の未来を築いているんだから、必要なものは、自分で用意しなくっちゃ」 ジョン・レノン