ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

感謝

 

今日、雑誌を読んでいたら今日の名言コーナーあり

「人にものを教えることはできない、みづから気づく手助けができるだけだ」と

ガリレオ・ガリレイの言葉として紹介してありました。

その言葉を目にした時に、ある方のことを思い出しました。もうお亡くなり20数年が経ちます。

いつも仕事のことで報告や相談に行くと「どうしたいと思ってるの、考えているのかな」質問されます

適切な答えが出てこなければ、ヒントを与えながら適切な答えを導いてくれました。

自分から答えを与えないで、私に考えさせるくせをつけさせ、身につけさせて下さいました。

結局的には、「とりあえず、やってみよう」になることが多かったかもしれませんが・・・

仕事をするうえで必要なことを根気よく私に考えさせ、みずから気づかせてくれたと感謝しています。

私も、その方のことえを見習いたいと思いますが、まだまだ私には根気が足りないと反省しています。

髙橋建設㈱ 住宅事業部 事業部長 石ヶ谷英明