ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

600度の法則

皆様は、耳にしたことがありますか、桜の開花600度の法則

これは、2月1日から毎日の最高気温を足してゆき、合計が600度になった時に

桜が開花するという法則です。

桜開花時期は毎年違っていますよね 2週間ぐらいの開花時期の幅があります。

 

東京の千代田区 靖国神社 桜標準木は、3月14日に開花しました。

600度の法則を確かめたく、気象庁のデーターを参考に 2月1日からの

最高気温を足し算して行くと 2月1日から3月14日までの合計気温が

598.8度になりました。 大変驚きました。。

 

気象庁で、開花宣言をしているので 開花予想もしているかと思っていましたが

平成21年で終了しているようですので、2月のなったら毎日気温を足し算して

開花予想するのも楽しみですね。

 

参考までに静岡市に置き換えると、2月1日から3月11日までが602.5度

3月16日までの合計が686.2度となっております。

 

開花の条件は、整っています。 600度の法則で行けば明日にでも開花です。

桜 開花 本当の楽しみにしています。

 

髙橋建設株式会社 住宅事業部 事業部長 石ヶ谷 英明