ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

七夕

 

間もなく「七夕」です。

恒例の「清水七夕まつり」も新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。

毎年多くの方が来場する大イベントでしたが大変残念です。

 

七夕といえば、私たち静岡市民は、46年前の1974年7月7日に起きた「七夕豪雨」を思い出します。

当日、静岡市の24時間連続雨量は508mmを記録し、これは静岡地方気象台観測史上最高記録となりました。

この雨により特に被害が大きかったのが静岡市内を流れる安倍川流域と、下流域が当時の清水市である

巴川流域で、各所で決壊・氾濫が発生するとともに崖崩れ・土砂崩れが発生し 死者27名、 全壊・流出家屋数32戸

床上浸水11,981戸、床下浸水14,143戸もの被害が発生したと記録に残っております。

 

旧清水市 さつき通りを通っていた 港橋から横砂まで静岡鉄道の電車も豪雨により庵原川の鉄橋の崩壊により

廃線になってしまいました。 とても残念でした。

 

「災害は忘れたころにやってくる」、このことを思い出し、備えていきたいと思います。

 

髙橋建設株式会社 住宅事業部 事業部長 石ヶ谷 英明