ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

蝉しぐれ

 

 

 

 

これからの季節、朝「蝉時雨」で目が覚めます。

「ああ、今日も暑くなるんだな」と思ってしまいます。

しかし、「蝉時雨」という言葉の響きは、とても良く、個人的には、美しい日本語の

ベスト10に入れても良いのではないかと思います。

 

7月も残り僅かになってきました。 天気予報では来週辺りから晴れマークが並んできています。

梅雨明けもおそらくもう間もなくでしょうね。

 

いよいよ本格的な夏の到来になり、蝉時雨も毎日聞くようになると思います。

また、今年の夏は特に暑くなるとの予想もありますので、

暑さに負けぬよう準備したいと思います。

 

そういえば、グレープ(さだまさしさん)のファーストアルバムに、

確か「蝉時雨」と言う曲があったことを思い出しました。

久々に、聞いて見ようかな。

 

髙橋建設株式会社 住宅事業部 事業部長 石ヶ谷英明