ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

「密」

今年の漢字は「密」でした。

新型コロナウイルス対策として、流行語大賞にもなった「3密」、密を避けてください、

と連日テレビ、メディアにて呼びかけられ「「密」にならない様に」のことばは何度聞いたことか、

皆さんもよく承知されているかと思います。

 

さて、過去5年間の「今年の漢字」を調べてみると、

2019年は、「令」

2018年は、「災」

2017年は、「北」

2016年は、「金」

2015年は、「安」

各年の漢字、其々、ああそうだった、と思い出します。

 

さて、密について質問です。「密密」と書いてどう読みますか。

答えは「ひそひそ」です。あの、ひそひそ話のひそひそです。

ひそかにとか、内々にという意味です。

難読漢字に指定されていますので、周りの方に尋ねてみると面白いかもしれません。

 

髙橋建設㈱ 住宅事業部 事業部長 石ヶ谷英明