ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

八十八夜

 

 

5月1日は八十八夜、立春から数えて88日、

この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれています。

 

今が一番のお茶摘みシーズンです。

お茶に携わっている方は、猫の手も借りたい忙しさだと思います。

 

以前に、製茶業者の方から、日本茶のブレンドのお話を聞く機会がありました。

 

それぞれ異なる茶葉(荒茶)の特徴を見極め、日本各地の茶葉を

5種類から10種類をブレンドし独自の味の優れた、薫り高い、色の良い良質のブレンド茶葉を作り

最後の仕上げのお茶をつくる時は、先ほどのブレンド茶葉をまたブレンドして一つの茶葉が完成するそうです

 

私の好きなお茶の味は、濃い目のコクのある少し苦みのある深蒸し茶が好きです。

 

高橋建設㈱ 住宅事業部 事業部長 石ヶ谷英明