ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

形のない家

「幸せになる住まい」の匠・石ヶ谷 英明(一級建築士)です。       
       
形のない家について どう判断するのか       
       
       
車を購入する時は、試乗しますよね       
       
ボールペンを購入する時、試し書きしますよね       
       
でも住宅は、実際に住む場所に形になった家を試すことできません。       
        
試せない不安ありますよね どの施主様も同じです。       
       
       
そこで、大切なのが将来の生活をイメージすることです。       
       
たとえば、LDK 18畳 子供室6畳 洗面所2畳と面積で考えるとイメージしにくいので       
       
この空間で何をするのか、誰が使用するのか、いるのかを間取りを作成する方に教えてください。       
       
あなたの家のイメージはわかりません。       
       
それがわかるのは、あなただけです。       
       
       
また、家づくりのは多くの決断を求められます。       
       
どの決断にも不安がします。       
       
そして、自ら決断したならその決断に責任を持つことが必要です。       
       
だから、家には住む人の優しさや思いが自然と現れます。       
       
       
そのようなことを、一緒に家づくりをさせていただくのが、私たちの役割です。