ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

1200キロの旅

こんにちは(^^)/営業部の望月です。5月の梅雨に入る前のひととき・・・北陸方面に行ってきました。ぶらり一人旅です。
最初は金沢市に行ってひがし茶屋街を散策☆雨に濡れた石畳が美しくて町屋の街並みの情緒深さを感じられました。
木造の奥ゆかしさも感じられ日本家屋の凄さを実感しました。
その足でそのまま京都へ・・・天橋立の近くにあります、伊根の舟屋に行ってきました。
こちらはフーセンの寅さんの映画でも出てきた有名な場所ですがその漁業の街並みは色々と考えさせられるものがありました。
運河と接した1階は漁に出るための舟を入れています。舟からそのまま自宅に上がれるように出入り口があります。
くねくねと続く道沿い側に玄関があります。地形上内海にあたり家が崩壊してしまうような天災にはならないようです。
ここでも木造住宅が・・・重要伝統的建造物群保存地区になっていて写真のように当時からの建物がそのまま残っていました。
住まいは次の世代に受け継ぐもの。
これから家造りをする方に参考になればいいなと思いました。