ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

住まいの居心地

「幸せになる住まい」の匠  石ヶ谷英明(1級建築士)です。       
       
「住まいの居心地」のよさを、追求するにはどうしたらよいのでしょうか。       
       
家を建てる過程での思い入れは、必ず、家にこもると思っています。       
       
たとえば、奥様が主導権を持って作り上げた厨房 他を寄せ付けない思いれがこめられていたとします       
       
厨房一つ決めるのも 奥様が、一生懸命考えても、ご主人がそれを見て、まったく意見を出さないで認めるか       
       
奥様のこだわりに耳を傾けて奥様の話を聞いて「いいじゃないの」の一言       
       
そんなやり取りがあるだけで、家づくりは変わってきます。       
       
こういった家族間のやり取りひとつひとつを積み重ねることこそ       
       
家づくりの重要なポイントではないかといつも思っています。       
       
いつも打合せの時、心掛けていることですが、奥様だとばかり あるいは、ご主人ばかりとお話をするのでなく       
       
出来る限りご夫婦一緒にお話しさせていただけるようにしています。       
       
それが、住まいの居心地のよさを追求する方法の一つです。