ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

住宅ローン

       
「幸せになる住まい」の匠  石ヶ谷英明(1級建築士)です。       
       
「住宅購入動機と住宅ローン」についてお話したいと思います。       
       
住宅を購入するときの動機として「家賃を払うなら住宅ローンを払った方がいい」       
       
と思い購入する方が、多くいらしゃると思います。       
       
家賃を払い続けても、自分の資産にならない それなら持家で同額程度のローンを払った方が・・・       
       
と考えるのは、一見自然です。       
       
しかし、経済的メリットを求めて家を購入した方ほど、ローンを含めた出費を       
       
負担に感じることが多くなってしまう傾向があるようです。       
       
ローンの支払いが、最優先になってしまい、暮らしへのこだわりが置き去れているからです。       
       
       
考えてみてください、趣味や、家族そろってのレジャーにかかるお金を払うのは、その金額以上の価値を       
       
実感するから支払うのですよね。       
       
それと同じで、自分たち家族にぴったり合った家、暮らしやすく快適な家、ライフスタイルにしっくりなじんだ家で       
       
家族と暮らすことが、大きな楽しみであれば住宅ローンも気になることも少ないと思います。       
       
       
家を、手に入れた人には、住宅ローンを払う労力を超えた満足感を感じてほしいと願っています。       
       
       
家を、造られたすべての方に 「この家で暮らせてよかった」という充実感を感じていただきたい。       
       
       
そのことを、サポートしいっしょに家をつくり上げて行くのが、私たちの役割ではないのでしょうか。