ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

熱中症の話

工事部 中川です。

梅雨が明けてから暑い日が続いています。

連日35度近くの気温を記録しているそうで、熱中症には要注意ですね。

「熱中症」という言葉は最近よく耳にしますが、私が学生のころには「日射病」や「熱射病」に気を付けるよう言われていました。

なぜ聞かれなくなったのかと言うと、熱中症の中に日射病や熱射病が含まれているからです。

ちなみに日射病は発汗による脱水症状、熱中症は水分・塩分の不足による体温調整の不全のことです。

ほかにも熱虚脱や熱けいれんなども熱中症に含まれるそうです。

具体的に何時ごろから言い方が変更されたのかは分かりませんが、調べてみるのも面白いかもしれませんね。