ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

住まいも変われば住まい方も変わる

「住まい」の性能や機能性の向上は日々の技術改革などにより
省電力・節水・安全等様々な場面で味わうことが出来ます。
最近感じることは、生活環境の保持と継続は「住まい方」に
よって大きく変わるものだなぁ~と。
その中でも特に気を付けているひとつは・・・排水管のお掃除♪です
下水道や合併浄化槽処理の素晴らしい環境に甘えていると・・・!
台所の油分とか洗面・浴室の髪の毛と洗剤類とか、お手入れ(掃除)
の難しい箇所は特に注意しておかないと厄介なことにもなりますよね。

先日の我が家での会話
おバカ嫁 「台所の水の流れが悪くて・・・」
おバカ息子「何か詰まってるんじゃないの?」
おバカ娘 「新築して何年も経ってないのに・・・」
おバカ嫁 「ちゃんと建ててくれたのかねぇ?」

そうじゃなくて!
食器洗いも油汚れが多ければ新聞紙やキッチンペーパーで一度拭き取りをしたり
お風呂や洗面所も髪の毛などは石けん類と混ざると固まりやすくなる
から定期的なお掃除やメンテナンスをしなくちゃ!

今月は「住まい方・再教育月間」です(^^;

設計部:永田