ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

サクソフォン

こんばんは、営業部の深沢です。

管楽器のサクソフォンは、みなさん、ご存知ですよね。
ジャズ、吹奏楽など幅広く活躍している楽器です。
ときどき、サキソフォン(クをキと呼んでいる)とも聞きますが
どちらがホントの呼び方?

実は「サクソフォン」が正解です。

管楽器の歴史の中で、最も近代に発明されたサクソフォン。
実はベルギーの管楽器製作者であったアドルフ・サックスが
発明したことから、名前の由来でサクソフォンになったのです。

金属(真鍮/ブラス)で造られているのに木管楽器。
人間の声に近い音域なので、すぐに音が出るようになる。
近代楽器なので管弦楽(オーケストラ)に、ほとんど登場しない。

色々なオモシロ話がありますが…

でも、やっぱりカッコいいですよね。
私も、少々、ドラムを演奏しますがフロントで吹いている
サクソフォンを後ろから見ていると憧れます。

音楽の話は、つきることなく書いちゃいますね。

楽器奏者の悩みと言えば
練習場所、防音…etc

詳しくお伝えできますよ!

では、また。