ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

心は遠き出雲の那へ・・・

設計の永田です。先日出雲大社への参拝に行ってきました。
片道9時間のロングドライブは、さすがの運転好きな私にも神様は
過酷な試練を下さいました(^^;週末の行程でもあり、また《平成の大遷宮》という特別な
年でもありますので参拝者は溢れんばかりでした(縁結びの神様でも有名ですのでしょう、
ビックリするくらいに女の子も多かったです!)

厳かな空気と心安らぐ参道の歩みは何時しか先人の想いを感じる貴重な時を現代人に与えてくれた様でした。
歴史や伝説・古事に触れる良い機会でしたので今後も関心を持って日本の長い時代への興味を継続していきたいと思います。

※写真左上は、出雲大社の中でも一番のパワースポットと関係者から聞きました【素鵞の社】(そがのやしろ)です。
 祭神は素戔鳴尊(すさのおのみこと)天照大御神の弟神で、出雲国の肥河上での八岐の大蛇退治の話は有名です。
 本殿の真後ろ一番奥にあります。詳しくは出雲大社HPをご参照下さい