ブログ
BLOG

ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

上棟式

(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○ 店長 坂下ですぅ (^v^)

本日、清水区八坂北 Y様邸にて地鎮祭を執り行いましたぁ!!

こちらの現場は今月1日に建前をしたのですが、ご主人様のお仕事の都合で本日、10日遅れの上棟式となりました。

ご家族様、奥様の親御様・弟様・大工棟梁も式に出席して頂き、アットホームで和やかな上棟式となりました。

本当におめでとうございましたぁ!!!!! \_(^◇^)_/\(*^^*)/

★上棟式

日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀であります。

棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)とも言います。なお仏教でも上棟式は行われるそうです。

竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行います。

式の方法や次第には神社の祭祀のような規定はなく、地域による差異もあります。